ガレット・デロワ

ガレット・デロワ


『ガレット・デロワ』をご存知ですか?フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統菓子なのだそうです。
昨年注文しそびれてしまったので、今年の新年のお祝いに、福山ニューキャッスルホテルで予約しました。

『ガレット・デロワ』の愉しみは、中に仕込まれている「フェーブ」。切り分けた『ガレット・デロワ』の中から「フェーブ」が出てきたら、その日1日あなたは「王様」または「女王様」です。
今年のフェーブは陶器のお人形でした。マグダラのマリアでしょうか。

アーモンドクリームのつまったサクサクのパイは甘さが控えめでとても美味しく、「フェーブ」も愉しめるので(王冠付き!)贈り物用に追加注文しました。限定商品でこの時期だけしか買えないので、来年も忘れずに買わなければ。

ちなみにわが家のフェーブは、切り分けの第一刀でガチッと当ててしまった私のものとなりました。

今はまさにバレンタインシーズン♡
福山ニューキャッスルホテルでも『バレンタインギフト2019』の真っ最中です。マカロンも気になるし、フォンダンショコラも食べてみたい!やっぱり生チョコかな。。。チラシを見る度に思考がぐるぐるまわって未だにどれを買うか決められない今日この頃です。

h