何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く


『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く』
この格言はシドニー五輪 金メダリストの高橋尚子さんが高校時代の恩師から送られた言葉だそうです。

根っこを長くするためには花が咲かない時間もあると思いますが、
根がしっかりしている木には、いつか大きな満開の花が咲くと言うことです。
結果がでなくても諦めずに努力をしていれば花は咲きます。

私にとって高橋尚子さんはスーパースターです。
現役で競技をしていた時もこの格言を忘れずに練習をしました。

仕事もスポーツも努力している人間が報われると思います。
努力無限!