努力することの素晴らしさ

努力することの素晴らしさ


コロナ禍の中、東京オリンピック・パラリンピックを終えることが出来ました。
日本人選手の活躍に感動の日々でありました。

オリンピック憲章には
『人種、宗教、政治、性、その他の理由による国または個人に対する差別はいかなる形態であれ
オリンピック・ムーブメントとは相容れない』と記載されています。
今まではパラリンピックはあまり大きく扱われることが少なったのですが
近年はオリンピックと同じ扱いで紹介されることが多くなり素晴らしいと思います。

今回のパラリンピック陸上競技視覚障害で
1500m銀メダル・5000m銅メダルを獲得された和田 伸也選手。
以前練習で伴走をさせていただいたことがあります。
身体的なハンディを感じさせない競技への情熱は健常者以上の熱いものを感じ
努力することの素晴らしさを教えていただいたことを思い出しました!