後工程を考えて・・・

後工程を考えて・・・


1年ほど前から少しずつ自炊をするようになりました。

簡単なものしか作れませんが、知らなかったことが知れたり、

発見があったりと、わりと楽しくやってます。

 

そしてもうひとつ気がついたのは、

面倒なのは作ることじゃなく、その後の片付け!

 

自炊が増えるということは、当然洗いものも増えるということで、

今まで「たまに」だったものが「ちょいちょい」になると

結構、面倒だと感じるようになり、まだ使えるけど買い直したものが

2つあります。

 

三角コーナーと水切りザルです。

 

どちらもステンレス製のメッシュのものを使っていましたが、

構成部品が多く、汚れやすいのに洗いにくいものでした。

そこで三角コーナーはプラスチックの一体成形のものに、

ザルはパンチング加工のものにしました。

 

どちらもつなぎ目が無い(または少ない)ので

洗うのがすごく楽になりました。

ものを選ぶ時には見た目も大事ですが、

その後のこともよく考えて選びたいなと思いました。

 

仕事に置きかえてみると、

「後工程を考えて」といったところですね。

 

横山