西洋の古地図と日本

西洋の古地図と日本


招待券をいただいたので行ってきました

「西洋の古地図と日本」展。

 

いや~面白かったです!

古い地図って何だかワクワクします。

地図を眺めるのはもちろん、

周囲に描かれた図案や装飾がまた

何とも言えない味があり、いいんです。

デザイン的にも見ていて楽しいです。

 

海の向こうに何かがあるのか、それとも何もないのか、

分からないから海に出る!という冒険家たちのロマンにもアッパレです!

まさに我が心の師匠、故アントニオ猪木さんが座右の銘としていた

「この道をゆけば~」ですね。

 

「西洋の古地図と日本」は

ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)で

11月5日までの開催となっております。

興味がある方はぜひ行かれてみてはどうでしょう。

 

横山