「ステイホーム」を楽しむ

「ステイホーム」を楽しむ


 

ステイホームが続く中、

家での楽しみ方をさがして見つけたのがプラモデル。

50過ぎたおっさんが、

ちょっと真剣に老眼と戦いながらコツコツと製作。

時間を忘れ無心になれる、ちょっと楽しい。

いや、すごく楽しい。

見せ場は、やはり塗装。

気を抜かず本気で取り組む。

実際に塗料を混ぜ合わせて色を作るのは大変。

追加で同じ色は作れない。どうしても微妙に違ってしまう。

印刷のインキ配合での特色作りには改めて感心。

毎週、細かい作業を繰り返し、ついに完成。

約1ヶ月間に及ぶ戦いが終わったのも束の間、

勢いづいて戦車2作品完成。

まずまずの達成感。

あれこれ調べて、わかったつもりで挑んだ3作品目。

そこで気づかされたのは「段取り八分・仕事二分」。

仕上がりをイメージして効率よく作業したつもりだったが、

まだまだ思うようにはいかず、反省ばかりで奥深さを痛感。

知れば知るほど欲が出てしまう。

ついに外出自粛要請も解除されたが、梅雨です。

外出はまだ難しいかな。

次回作は・・・。

VPアリ