月見櫓の窓にはバットマン?

月見櫓の窓にはバットマン?


先日の夜、福山駅の福山城口からライトアップされた福山城をまじまじと眺めてみました。

伏見櫓も月見櫓もこんなに凛としていたんだ、とちょっと感動。

今年8月の福山城築城400年に向けて大改修中の天守閣は工場用足場などで覆われて見えません。

築城当初の福山城は砲撃に対して北側の防御が手薄だったため、

全国で唯一天守閣に鉄板張りが施されていたそうです。

この築城当時の復元に向け工事が進んでおり、完成すると『城の天守北側 鉄板張り』が姿を現します。

そして、広島県福山市は「バットマン」の舞台である架空都市ゴッサム・シティと

世界初の友好都市提携を結んだこともあり

月見櫓の窓にはバットマン?

お近くを通る際には是非、見あげてみてください。