腰痛はつらいよ

腰痛はつらいよ


つい先日、仕事中に腰がピキッと痛み、いわゆる「ぎっくり腰」になってしまいました。

普段、重い物を持ち上げるときや、腰に負荷がかかるような姿勢になるときは、十分注意をしていましたが、

予想もしないタイミングでピキッとなることもあるようです。

 

2週間程度で、通常通りの動きができるようになりましたが、

その間、家族や職場の同僚にはかなり助けていただきました。

腰を痛めてしまうと自分自身も痛いですし、周りに迷惑もかけてしまいますので、

本当に2度とぎっくり腰にはなりたくないですね。

 

腰痛を避けるためには、やはりちょっとした工夫が必要で、まずは、姿勢を意識すること。

背筋をピンと伸ばすことが大事です。

次に、デスクワークなど同じ姿勢を続けていると、体がかたまってしまいますので、

合間にストレッチをしてみることも大切です。

 

ちなみに個人的には、腰サポーターを巻いてるのと、巻いてないでは、腰への負担が大きく違うので、

重いものを持つときは、腰サポーターを巻くことをおすすめします。

 

やはり何をするにも、健康あってこそですので、みなさまもどうぞお気を付けください。

 

製造課 竹城