「テキパキ」

「テキパキ」


いやいや暑い暑い!いよいよ夏の到来ですね。

皆さんも熱中症等にはくれぐれも気をつけてください。

さてさてそんな暑い中、今回は仕事の手際の良さについてのお話です。

倉庫会社から運送会社のトラックへ商品の積み込みに立ち会ったときの一幕ですが、

なんといっても手際と段取りが素晴らしい。

約束時間の少し前に現地に到着すると、トラックも到着しており、

そこからの作業の流れがとてもスムーズ!

もちろん皆さんプロですから当たり前かもしれませんが・・・。

「ムリ・ムダ・ムラ」をなくして円滑に作業を進めることの大切さを再び学びました。

後半は少しバラ積み作業がありましたので、「ハイ!ハイ!ハイ!」と声をかけながら

お手伝いしているうちに、なんだか初めて一緒に作業をする人たちではない感じにもなります。

お互いに次の人が作業しやすいように考えて行動しているんですね。例えば次の人がその箱を

持ちやすいように手渡してあげるとか!

担当する業務はそれぞれですが、決して人任せにせず、各々が責任感を持って、お互いに

気を配りながら足並みを揃えて1つ1つの事に挑戦し、業務を全うする。

言うのは簡単かもしれませんが、私はそう心がけて参ります。

営業 K